まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

超簡単!残った納豆のからしで、マスタードチーズせんべいを作ってみた!!

こんにちは。

毎朝食べる納豆についている「からし」。
開けるのが面倒なので、いつも使いません。
でも、もったいないから冷蔵庫に入れているのですが、たまる一方…
何か良い活用方法は無いのかな、と思ってました。

f:id:tsuritsuri:20170724000702j:image

ちょうど先日、オオグソクムシせんべいを食べている時に、思いつきました!

mainchiwine.hatenadiary.jp

「オオグソクムシじゃなくて、からしのせんべいはどうだろう?」

「チーズと混ぜて、マスタードチーズせんべいにしよう!」

この思い付きを大切にする為、
今回は下調べ一切なしで、自分の感覚のみで作ることにしました。

f:id:tsuritsuri:20170724000737j:image

マスタードチーズせんべい

材料(4枚分)

パン粉:大さじ2
粉チーズ:大さじ2
納豆のからし:2個
白ワイン:大さじ2

 

作り方

①材料をすべてボウルに入れて生地を作り、よくこねる

f:id:tsuritsuri:20170724000756j:image

 

②生地を4等分にして、丸く形を整え、5㎜くらいの厚さにする

f:id:tsuritsuri:20170724000812j:image

 

③クッキングペーパーを敷いたトースターで3分ほど焼く

f:id:tsuritsuri:20170724000851j:image


④軽く焼き目が付いたら、ひっくり返してもう1分、焼き目が付いたら出来上がり!!f:id:tsuritsuri:20170724000921j:image

最初は、ふにゃふにゃで柔らかいけど、時間がたてば固まります。

f:id:tsuritsuri:20170724000944j:image

固まって、せんべいらしくなりました!
ただ、パリッとはしていません。
カントリーマアムみたいな感じで、せんべいと言うよりソフトクッキーみたいな感じです。

f:id:tsuritsuri:20170724000949j:image

指で2つに割ってみると、ポンテケージョみたいなモチモチ感があります。

 

食べてみます!

もちもちもち…
モチモチしたせんべいです。


最初は、チーズの香りが広がりますが、その後、からしの辛さがやって来ます。


味付けはしていませんが、粉チーズの塩味が丁度いい感じです。
目指していたパリッとしたせんべい的な食感はありませんが、
チーズとからしの味が思った以上に美味しい!!

思い付きで作った割には、なかなか満足のいくおつまみができました!

 

ワインはやっぱり樽香の効いたシャルドネだろうなぁ…
冷蔵庫に冷えているし…

味が濃いので、コクのあるカリフォルニアのシャルドネが美味しい!
チーズの油がジワジワっと出ているので、負けないような濃い白ワインが良いでしょう。
樽の香とチーズの味は相性が抜群ですよね!!

 

パルメザンチーズにはキャンティでしょ…

と天の声も聞こえてきました。
キャンティとは、イタリア・トスカーナ州の、サンジョベーゼを多く使う赤ワインです。
深く濃いルビー色とフルーティな酸味が特徴の軽めの赤ワインです。
パルメザンチーズにはキャンティで楽しのが定番と言われています。
軽めの赤ワインなら、ちょうどバランスよく楽しめそうですね!!

次回はもう少しパリッとさせたり、黒コショウ、バジルなど風味を付けてみたいと思います。もちろんその時のワインはキャンティにしてみます。

 

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!!

 

それではまた!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

ブログランキングに参加しています!
↓ボタンをポチっとお願いします!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!