まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

シュウマイとワイン【横浜名物・崎陽軒】

こんにちは。

今日、仕事場でシュウマイを頂きました。
おやつで食べようとしましたが、バタバタしていて食べずじまいで、家まで持ち帰りました。

崎陽軒のシュウマイ…大好きです!


帰省する時は必ず、崎陽軒を買って帰ったものです。
でも、新幹線に持ち込むと臭いがするので、周りの人に申し訳ない気分になったのも、いい思い出です。
今では地元のスーパーにも売っているので、わざわざ買わなくなりました。

f:id:tsuritsuri:20170721235705j:image

せっかくシュウマイを家まで持ち帰ったので、ワインと一緒に楽しんでみようと思います。

頂いたシュウマイはちょっと食べるのにちょうど良い、6個パックです。
かわいい箱に入っています。
この箱を見ていると、これから旅行に行くような、何かワクワクする気分になりますよね。

f:id:tsuritsuri:20170721235832j:image

ワインは赤か白か迷いましたが、せっかくなら両方で!!
シュウマイに付ける物を変えて、ワインも変えてみたいと思います。

f:id:tsuritsuri:20170721235713j:image

用意したのは、醤油、からし、ポン酢の3つ。
どれで食べても美味しいの事には間違いはありません。

f:id:tsuritsuri:20170721235746j:image

まずはポン酢


普段あまりチョイスしませんが、これはおいしい!
豚肉と貝柱のそれぞれのおいしさを、強く感じます。
これは食べすぎに注意です!!


ワインを飲むなら、サッパリした白ワイン。
ソーヴィニヨンブランなど香りが爽やかなタイプがおすすめです。
ポン酢の酸味との相性がよいので、ワイン・酢・シュウマイをうまくつなぎ合わせてくれる役割があります。
ただもう一度、食べすぎ・飲みすぎ注意です。

 f:id:tsuritsuri:20170721235753j:image

次はからし

これももちろん美味しい。
ジューシーな豚肉の油がよりおいしく感じます。

ワインは白でシャルドネ
樽の香りが効いたタイプの方がしっくりきます。
カリフォルニアのシャルドネあたりが良いですね。
からしが、シャルドネのコクと豚肉のコクを、つなぎ合わせるような役割をしているようです。

f:id:tsuritsuri:20170721235809j:image

 最後は醤油

もう美味しすぎて何もいりません…

でもワインを飲むなら、やはり赤ワイン!!
カベルネソーヴィニヨンがおすすめです。
チリなどニューワールドの物が手軽で楽しめます。

 

「醤油と赤ワインは合わない」と、

それはもう、昔から言い伝えられてきた 呪文のように言う人もいますが、
それはそれとして、試してみてください。

醤油をつけたシュウマイをよく噛んでから、ワインを飲んでください。
醤油とシュウマイがなじんで、旨味が出てきます。
そこへワインを流し込めば、醤油とワインの相性などどうでもよくなります。
むしろ、最高な組み合わせになりるのです。

醤油をなめながらワインを飲まなければ、相性の悪さなどはさほど感じません。

 

いやぁ、シュウマイ6個じゃ足りないよ。
もっと食べたい!!
やはり崎陽軒は美味しいなぁ…
でも忘れられないのは、横浜中華街・清風楼のシュウマイ。
焼きめしと食べるのが最高なんですよね…

 

いろいろ食べたくなるので、今日はここで…

 

それではまた!!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!