まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

エビのパスタ串揚げ?! 新食感のカリカリエビ!

こんにちは。

先日の記事でお伝えしたように、2日連続でテナガエビ釣りをしたので、
我が家にはエビが沢山います。

 

さて、どうやって料理しようか…

 

先日のバルタン星人の串揚げは、見た目だけでなく味もすごーく良かった…
やはり揚げて食べたいなぁ…

テナガエビは丸揚げが一番おいしいので、今日も丸揚げにしてみます。
ただ、バルタン星人級に大きいエビは先日すべて食べてしまったので、
残るは小さいエビのみ。


かき揚げだと、子供たちへの受けがイマイチなので、やはり串揚げにしました。


テナガエビと夏野菜の串揚げ
 f:id:tsuritsuri:20170711004024j:image

 竹串に輪切りのズッキーニ、ししとう、マッシュルームなどを、
エビと一緒に串刺しにして、軽く小麦粉をまぶして、カリカリに揚げてみました。

f:id:tsuritsuri:20170711004123j:image

味付けは塩コショウのみ。
軽くライムを絞るだけで、香りがよくサッパリするので、何本でも食べられちゃう!

ただ、面白くない…オシャレでいいけどね
他に楽しい揚げ方はないのか…

 

そうだ!

こんなのどう?

f:id:tsuritsuri:20170711003948j:plain

でーん!!

なに?なに?どーなってるの?
エビに刺さっている串はどうして曲がってるの?

f:id:tsuritsuri:20170711004141j:plain

実はエビに刺さっているのは、パスタです。

乾燥パスタをエビに刺して、カリカリに揚げています。

こんなにパスタが曲がるとは思わなかったので、出来上がりは予想外の形でした。
でも逆にその不揃い感が、盛り付けると面白味がでました。

f:id:tsuritsuri:20170711004152j:image

 エビが踊っているように見えて、面白いですね!


カリカリしたエビが美味しいのはもちろんですが、
串代わりのパスタもパリパリと香ばしくて、これも美味しい!!
大量に作って盛り付けたら、迫力が出そうです。

実はこれ以外に、パスタにエビと野菜を刺したタイプも作りましたが、これは駄目!
パスタがグニャグニャに曲がってしまって、形が悪くなってしまいました。

パスタに刺すならエビ1尾ぐらいが一番良いみたいです。

これも塩コショウとライムが最高!!

ワインはやはりソーヴィニヨンブラン!!
柑橘系の香りが、サクサクの揚げ物をより美味しくしてくれます!!

特にニュージーランドのソーヴィニヨンブランは、
適度な酸味があり、香りが強いので特におすすめです!!

 

いやぁ…エビって本当においしいですね。

 

先日、エビ釣り中にアクシデントがあり、しばらくエビ釣りは行くのはやめよう…
と思いましたが、そのおいしさにまた行きたくなりました!!

 

また、違う料理を作ってみますね!!

 

それでは、また!!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆
↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!


ワインランキング