まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

中目黒の自動販売機でペットボトルに入ったトビウオが!!【アゴだしの自動販売機】

こんにちは。

今日の昼間、外回りから戻ってきた後輩が

「魚が入ったペットボトルの出汁の自動販売機がありました!」

と興奮気味に教えてくれました。

「なに?どこ?」

聞いてみると私の帰り道ではありませんか!

早速、行ってみる事にしました。

f:id:tsuritsuri:20170707003017j:image

 オシャレな街の中目黒、駅から少し離れた幹線道路沿いに、その自動販売機はありました。

飲料の自動販売機にならんで、「だし道楽」と大きく書いてある自動販売機。

遠くからでもよくわかります。

「間違いない、あれだ!」

f:id:tsuritsuri:20170707003031j:image

話題のイタリアン、気持ちよいカフェ、人気ダンスグループのジムなどが並ぶ中目黒に、堂々と佇む自動販売機。

 まずは、買ってみないと始まらない…

f:id:tsuritsuri:20170707003040j:image

 「1本700円…意外と高いのね…まぁこの界隈じゃコーヒー1杯の値段か…」

魚丸ごと1尾入っているから…と自分を納得させて購入。

「ドドド、ドン」 

f:id:tsuritsuri:20170707003057j:image

 

ペットボトルのジュースのように、取り出し口から取ろうとすると、

自動販売機の下の部分に、

Do not drink.

This is a vending machine of dashi.

 「飲まないでください、だしの自動販売機です」

そうだよな、間違えて外人さんが飲んじゃったら大変だ。

f:id:tsuritsuri:20170707003121j:image

 さあ、家について、だしをよーく見てみます。

長崎県近海で漁獲される「とびうお」のことを

この地方では「あご」と呼び、炭火で焼いたものを

最高級のだしとして珍重してきました。

「焼きあご」の上品であっさりとした甘味と旨味をお楽しみください。

なるほどね、高級な物みたい。

もちろん「あご」が美味しい事は知っています。
学生時代、長崎出身の友達にアゴスープを飲ませてもらって、
とても美味しくて感動した記憶があります。
「俺がしゃくれているから、アゴスープ飲ませたの?」
と心の中では思っていても、言えなかった記憶もよみがえりました。

そんな、高級なアゴが入っているとは…

f:id:tsuritsuri:20170707003126j:image

「 本当だ、窮屈そうに入ってる!」

昆布も一緒に入っています。

これは相当良いだしが出ていそうです。

f:id:tsuritsuri:20170707003017j:image

ではアゴちゃんに出てきてもらいましょう!

f:id:tsuritsuri:20170707003230j:image

ペットボトルの中から、無理やり出されたから、少し恥ずかしそう…
でも、オーブンでこんがり焼いて、粉末にすると「ふりかけ」として楽しめるそうです。

うどん、煮物、炊き込みご飯など、いろいろと楽しめそうだけど、
まずはシンプルに食べて見る事にします。

 f:id:tsuritsuri:20170707003239j:image

アゴダシ温泉たまごとワイン 

温泉たまごにかけて食べてみます。
7倍縮尺だから、少しだけで良さそうですね。
お皿にそそぐと「とろっ」ととろみがあります。

温泉たまごにかけて、食べてみます。
「おぉっ、甘い! そうそう上品でコクのある味、これがアゴだしだ」

かなり濃いだしが出ています。
700円でも悪くない!

その昔、アゴが外れるほど美味しいと言われた「アゴだし」、なるほど納得です。

f:id:tsuritsuri:20170707003255j:image

 ↑濃厚な黄身は特に美味しい!!

これは、いろいろと作りたくなる味です。

とりあえず、豆腐、納豆、お浸しだろうな…

 

ちなみに、この自動販売機は都内に、あと5箇所ほどあるようです。
アゴだしだけでなく、宗田節が入っただしもあるようです。

だしが濃すぎて、今日はワインについては、お話しませんでした。

それでは、また!

 

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆

↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!

ワインランキング

↓いち早く記事をお届け!