まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

玉こんにゃくのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを作ってみたよ…もちろんワインも

こんにちは。

今日も思い付き料理です。

玉こんにゃくのペペロンチーノです!!

 f:id:tsuritsuri:20170702204219j:image

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって何?

イタリア語で、アーリオはニンニク、オリオはオイル(オリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子を意味します。
普段、ペペロンチーノと言われているパスタは、ずいぶんと短く省略さていますね。
ちなみにペペロンチーノというパスタは「絶望のパスタ」と言われているそうです。
「貧乏のどん底であっても、オリーブオイルとニンニクと唐辛子さえあれば何とかなるパスタ」という意味だとか…
今回の料理は「絶望の玉こんにゃく」になりますね。


玉こんにゃくは…

玉こんにゃくといえば、山形のソウルフード
山形市の家庭では年間約10kg(全国一位)のコンニャクが食べられていますが、
その理由は、家庭から観光地までよく食べられている「玉こんにゃく」の存在が大きく関係があるそうです。

 

玉こんにゃくのペペロンチーノを作ってみる

材料

玉こんにゃく:300g
ニンニク:1片
鷹の爪:1本
オリーブオイル:適量
塩・胡椒・好みのハーブ:適量

作り方

①ニンニクと鷹の爪をスライスしておく
②フライパンにオリーブオイルと①をいれて、低温から火をかける
③ゆっくりと火を通し、焼き目が付いたら、水を切った玉こんにゃくを入れる
コンニャクにまんべんなく焼き目が付くまで中火で炒める
⑤塩コショウで味を調えて完成!(お好みでバジル、オレガノなどを入れる)

 

非常に良い香りがしてきます!

f:id:tsuritsuri:20170702204534j:image

 ↑ニンニクと唐辛子が焦げそうになったら、取り除く

 ワインは白なら何でもOK!

ペペロンチーノにはビールが合いますよね。
いやスパークリングかな?
辛口の白ワインなら何でも楽しめます!

オリーブオイルが多いのでオイルに負けない、ボリューム感のあるシャルドネを選びたいところです。でも、暑い時期は清涼感もほしい…そんなときは

       

モマ・トレッヴィアーノ・シャルドネ

シャルドネだけではなく、トレッビアーノ、ソーヴィニヨンブランなどのブドウも使われているワインを選んじゃいます。
なんでも良いのですが、やはりイタリアワインを選んでみました。

 

食べた感想・まとめ

思い付きで作ったこの料理ではありますが、大体予想はつきます。
悪くない味のはずです。
しかし、実際の味は予想以上に美味しかった!!!
ぷりぷりの玉こんにゃくとペペロンチーノの味と香りが、とても合います!!
味が絡まないかな…とも思いましたが、オリーブオイルが良く絡んでいるので、
しっかりと味がしました。
白ワインとも相性も文句なしです!
これはお酒が進みます。

実は、玉こんにゃくを調理するのは初めてでした。
今回の調理で、玉こんにゃくは、いろいろな料理に使える大きな可能性を感じました。
また、違う調理方法を考えてみたいと思います。

それではまた!

 

☆最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます☆
↓ポチっとして頂けると、今後の励みになります!


ワインランキング