まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

暑い夏は冷奴とワイン!豆腐とワインの楽しみ方色々…

こんにちは!

暑いときはサッパリした冷奴が美味しいですよね!
豆腐とワインはあまり想像つかないかと思いますが、意外ととっても合うのです。
具材や薬味によってワインとの合わせ方は、色々あるかと思いますが、
今回は調味料だけ変えて、ワインと合うパターンを試してみたいと思います。

 

f:id:tsuritsuri:20170623233647j:image

①オリーブオイル&塩→サッパリした白

例えばイタリアの軽めの白ワインの

ソアヴェクラシコ

などが、サッパリとしてサラダ感覚で楽しめます。 
辛口で軽めの白ワインでしたら、なんでも良いです。

f:id:tsuritsuri:20170623233926j:plain

②オリーブオイル&塩&黒コショウ→フレッシュな香り豊かな白ワイン

こちらも軽めの白ワインなら比較的なんでも良いかと思いますが、
①よりも香りが強い白ワインがより楽しめます。
例えば、ニュージーランド

ホワイトヘイヴン ソーヴィニヨン ブラン

のようなソーヴィニヨンブランを使ったワインが良いです。

f:id:tsuritsuri:20170623233955j:image

③ごま油・塩・黒コショウ→樽の香が効いた白ワイン

同じ辛口白ワインでも、ごま油と黒コショウの香りには、
樽の香りが効いた白ワインがベストマッチ!

パナメラ シャルドネのように、
樽の香りがしっかりしたシャルドネを使ったワインが良いです。

 

f:id:tsuritsuri:20170623234001j:image

④醤油→軽めの赤ワイン

醤油とワインは合わせにくいと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。
ピノノワールを使った軽めの赤ワインでしたら、食べなれた冷奴でも楽しめます。
例えば、

コノスル ピノ・ノワール のように、

渋みが少なく、やわらかい赤ワインが冷奴と相性が良いです。 

f:id:tsuritsuri:20170623234024j:image

【番外編】白ワインジャムも豆腐と合うよね!

先日作った、白ワインジャムも豆腐に合うのかな?
ハチミツとゴルゴンゾーラも合うから、良いのでは…

「うん!いける!」

適度な甘さが淡泊な絹豆腐にちょうど良く、
デザートのような、つまみのような不思議な感覚です。
生臭みが少ない豆腐を使ったので、特によく合ったのでしょう。

f:id:tsuritsuri:20170623234108j:image

mainchiwine.hatenadiary.jp

まぁ、今回はローソンで買ったこの豆腐が美味しいから、どう食べても美味しかったのかもしれません。 f:id:tsuritsuri:20170623234115j:image

 今回は、調味料だけでしたが、トマトとバジルでカプレーゼにしたり、アンチョビをのせてみたりと、具材によって、さらに楽しみ方は広がります。

豆腐自体はどんな調味料・食材でも比較的合わせやすいので、
この夏は、ご自分の好きな調味料・具材で「ワインに合う冷奴」を見つけてみては、いかがですか?

 

それでは、また!

↓押してくださーい!!


ワインランキング