まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ベテランのおじさん達と一緒に、ハゼもやってきた!!

こんにちは!

 

2日前に全然釣れなくて困る…と嘆いていましたとおり、最近全くハゼが釣れていませんでした。
「もしかして我々のホームグラウンドの橋の下は、もうハゼが寄り付かなくなったのか?」と気をもんでいたところでした。

今日も昼休みにあまり期待をせずに、いつもの橋の下へ行ってみることにしました。

f:id:tsuritsuri:20170617004556j:plain

「おやっ?いつもより人が多い…」

珍しく釣り人が何人かすでにいました。
でもあまり釣れていない様子…

「今日もダメかな…」

ここ数か月の連敗ですっかりと負け組に成り下がってしまった、我々。
思わずダメな事ばかり考えてします。

 

いつも通り、運河を底をのぞき込むと…

「なにか動いている…間違いないハゼだ!」

ここ数か月、姿を見せていなかったハゼの姿が、かすかですが確実に確認できます!

 

こうなると、もう釣れるまではアッいう間!

f:id:tsuritsuri:20170617005836j:plain

10cm前後の小型ばかりでしたが、30分程で10匹ほど釣れました。
決して活性が高いわけではなく、アタリが多くは無かったのですが、久しぶりのマハゼ相手に集中して釣ることができました。

 

そんな中、見たことがあるオジサンがやって来ました…

 

「あっ、ベテランのおじさんだ!」

昨年、よくこの釣り場で一緒になり、仲良くなったオジサンです。
なにかとココの釣り場の釣り方を教えてくれた人で、我々はベテランさんと影で読んでいます。

ヘルメットの色が変わったから、一瞬わからなかったよ。

「おぉ、久しぶりだなぁ…来てたのか」とベテランさん。
「まぁだ、早いだろう…ハゼも小さいし」ココからベテランさんの話は長くなる…
でも必要な情報をたくさん持っているから、しばらく談笑。

 

ポイントについて、仕掛けについて、一通り話を聞いたら

「仕事が始まるから、もう行かなきゃ…」とベテランさんの話の途中で、釣り場を後にした。


「相変わらず、良くしゃべるね。

でも、ベテランさんがハゼを連れてきたんだろうなぁ」

などと、今年のハゼ釣りの開幕した事を感じながら午、

後からの仕事に取り掛かりました。

 

これからのハゼ釣りが楽しみです!!

 

でも、明日は手長エビを釣りにいこうかなぁ…

 

あぁ、忙しぃ…

 

それではまた!!