まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

中華料理とワインの組み合わせとダイコンの収穫

最近、とあるユーチューバーの方と一緒に「中華料理とワインの組み合わせ」についてのYouTubeに出させて頂いております。恥ずかしいのでほとんど告知していないのですが、早くも30本位になりそうなので、そろそろ少しづつお知らせをします。今回は、かに玉、…

野菜の収穫→ワインに合う料理へ!

久しぶりだけど、野菜は作っていましたよ こんにちは。またまた、超久しぶりの投稿になってしまいました。今年の3月から畑で野菜を作り始めて…春の葉物野菜、ナス・ピーマン・トマトなどの夏野菜、そして秋の野菜の収穫の時期になりました。夏は、作業は暑い…

枝豆の収穫!収穫が遅れて一部すでに大豆に…

こんにちは! 7月も中旬を過ぎて、やっと東京はやっと梅雨が終わりました。日中はかなりの暑さになるので、今日は朝ごはん前にシェア畑へ。一週間ぶりなので、今日も沢山の収穫できるはず… まずはプチトマト、ナス、ピーマン、オクラ…色々と収穫をしていると…

「野菜とワイン」の会の準備にバタバタ!

こんにちは。来週は、毎月恒例「ゆる~いオンラインワイン会 野菜とワイン」の開催するので、今週末のその準備です。 毎回、福島のこだわり野菜を扱う「しのや」さんの新鮮な野菜を送ってもらい、私がワインと合わせる事をコンセプトにその野菜を調理する会…

平日の昼間にBBQへ行って見たら…【相模原・服部牧場】

こんにちは。先日、仕事仲間とBBQへ行ってきました。場所は、神奈川県相模原市の服部牧場。 kanagawa-hattoribokujou.com 服部牧場は昭和44年(1969年)、乳牛中心の農場として開場し、51年から3年かけて近代牧場へ整備しました。 関東有数の景勝地…

雨の日の野菜の収穫→マイバチを試しに太鼓の達人【シェア畑日記】

雨の日の野菜の収穫 こんにちは。またまた、5ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。ちょっと油断するとすぐに月日が経ってしまうものです。その間に何か変わった事と言えば…畑を借りた!という事です。昨年に区が管理する農地を借りようとしたのですが、抽選…

赤ワイン品種の栽培傾向で、世界のワイン動向がわかる?【Winart No.101】

今日、車の修理を待っている間、この雑誌を読んでみました。X Japan YOSHIKIのワインか…おおっ、濃い内容だね。うんうん、おおっハイレンジも販売されてる。なんと、カルトワインと飲み比べしている…うん、これは後で読もう…(多分読まない) // リンク 赤ワ…

赤ワインが飲みたくなるお煎餅「SENBEI ROUGE」を作りました!

こんにちは。とうとう作りました!10年近くずっと温めていた「赤ワインに合うせんべい」がとうとう販売されました!!その名もSENBEI ROUGE(せいんべいルージュ)。一口食べると、思わず赤ワインが飲みたくなるお煎餅です。 どんな味がするの? とても気にな…

初釣りで房総半島まで足を延ばしたら…

こんにちは。今年のお正月は自宅でじ~っとしていました。と言うよりもう2日から仕事。なぜなら正月明けの平日に初釣りをするからです。場所は房総半島の某漁港です。知人が昨年のお正月にアジが沢山釣れたとの事で、誘ってくれました。でも昨年末にいくつか…

魚拓ってすごいよねぇ…

魚拓ってすごいですよねぇ

2021年はハゼの焼き干しの雑煮から!

2021年 明けましておめでとうございます!今年は帰省をせず、東京で迎える新年です。静岡に帰省をして、釣り三昧の予定でしたが、今の新型コロナウイルス状況では帰省する訳には行きません。 その代わりと言う訳ではありませんが、年末に豊洲ぐるり公園で落…

簡単に2020年の釣り(主にハゼ)の総括!

こんにちは。1年ぶりの投稿です。早いですね…色々あった2020年で、私も例外なく環境が変わりました。それでも運が良い方だな…と色々な人に感謝をしたいと思います。 vegeage.jp こんなサイトをやったりだとか、色々と忙しい毎日でしたが、夏以降は何度か釣り…

パスタパエリアを作ってみたよ

こんにちは。最近、あまり自宅で料理をしませんが、先日パスタパエリアなるもにチャレンジしてみました。レシピはこちらを参考にしました。 oceans-nadia.com このパエリアは何度か頂いた事があり大好きな料理です。自分で作った事が無かったので、今年のク…

ワインコルクライトが大活躍!

こんにちは。この年末、色々とワインイベントがありました。今年は、試しにある小道具を用意したのですが、これが大好評でした。それが、これです。 ワインコルクライト。コルク型の栓にはボタン電池が内蔵されていて、そこから2mのワイヤーに10㎝感覚でLED…

アボガドのぬか漬けを作ってみたら…

ぬか漬けをはじめました こんにちは。最近、ぬか漬けを始めました。実家からぬか床を分けてもらい、毎日何かしら野菜を漬けて、もうすぐ2週間になります。キュウリ、ニンジン、ダイコン、カブ…一通りの野菜を漬けました。 ぬか漬けをワインの相性は悪くあり…

オマール海老のビスク風味 ひねり揚げを食べてみた!

こんにちは。先日、スーパーでこんなお菓子を見つけました。 ・オマール海老のビスク風味 ひねり揚げ・マルゲリータピザ味 チーズあられ なかなか攻めています。 「ピザ味のチーズあられを作って!」というお客様の声はあったとしても 「ビスク風味のひねり…

ブドウ品種別の白ワインでワイン塩を作ってみたら…

ワイン塩造り こんにちは。飲み残しのワインと、時間の余裕がある時、ワイン塩を作ります。と言っても赤ワインでしか作った事がありませんが…。なぜなら、白ワインで作ってもあまり見た目が変らなくて面白く無さそうなので。 でも今回、同じワイナリーでブド…

「今年の一皿」はタピオカ!【インスタントタピオカを食べてみる】

今年の一皿 こんにちは。先日、2019年の「今年の一皿」が発表されました。 「今年の一皿」とは、ぐるなび総研の主催によって選定される各年を代表する食文化を決定・表彰するキャンペーンです。 「今年の一皿®」とは優れた日本の食文化を人々の共通の遺産と…

ミスドのポケモンのドーナツ買えたよ!【ピカチュウ→チェブラーシカ】

こんにちは。 ミスタードーナツのポケモンドーナツ。物凄い人気みたいですね。 我が家では、昨年買えませんでした…。なので、今年は何とか買いたい! という訳で、平日昼間にミスドへ行って見ると…あっ、簡単に買えた。 www.misterdonut.jp ピカチュウドーナ…

エディブルフラワー入りのキャンディー作り、大失敗!

こんにちは。えー、今日はエディブルフラワ入りのキャンディーにチャレンジしました。というのは、今、実家でエディブルフラワーを栽培していまして、細々と販売しているのです。 oneleafwine.thebase.in ありがたい事に、近所のカフェから定期的に注文が来…

忘れた頃にエリンギがぁ!!【エリンギ栽培キット】

こんにちは。3週間前にシイタケ栽培キットについて投稿しましたが、同じ時にエリンギも初めていました。 mainchiwine.hatenadiary.jp シイタケはわずか栽培開始からわずか4日で収穫をしましたが、エリンギはそうは行きませんでした。栽培開始から数日で発芽…

新東名・駿河沼津SAで見つけた変なお土産【TEA TIME BROTHERSとオリーブイリコ】

こんにちは。先日、東京で飲み会があるので張り切って東京へ向かっていたら、途中で中止の知らせが…えっー当日に中止!?まぁ、どうせ東京へ帰るつもりだったから良いけどね。 少し時間に余裕ができたので、せっかくなので新東名の駿河沼津サービスエリアで…

辛いっ!福耳とうがらしで麻婆豆腐【夫婦の会話は大切】

こんにちは。先日、近所のお祭りで地元の野菜の販売がありました。その時に面白い野菜がいくつかあったので購入しました。コールラビ、赤カブ、そしてこれ。 福耳とうがらしです。見た目は、辛くないとうがらしの万願寺に似ていますが、こちらは辛いとうがら…

少し地元が嫌いになった話【健康診断とお土産センター】

こんにちは。地元に帰ってきてもう1年がたちました。その間、特に地元に関しては、好きとか嫌いとかの感情はありまでんでした。地元愛はもちろんありますよ。 でもね…今回、少し嫌いになりました。もちろん地元愛があるから故です。 あ、以下は単なる私の愚…

女性はワインを注げない…【ワインのマナー】

こんにちは。最近、ワインのマナーについての記事を書きました。 vegeage.jp ワインの文化(洋食の文化)は、日本のお酒の席の文化と全く違う所があるので、戸惑ってしまう事がしばしばあります。特に、ビジネスの席では笑って済まされない事もあるので困り…

口内炎…どうにかして!【口内炎パッチで応急処置】

どうしても耐えられないほどの口内炎には、口内炎パッチがおすすめです。 簡単に貼る事ができて、すぐに痛みが和らぎます。 食事の時の煩わしい痛みもありません!

栽培キット「しいたけ農園」が凄いっ!ワインはマスカットベリーAで!

今週のお題「秋の空気」 こんにちは。先日、前々から気になっていた、シイタケの栽培セットを買ってみました。 // リンク これです。 自宅で簡単シイタケが栽培できたら、おもしろなーワインのおつまみになるなーなんて考えて購入。 届いてみると、「すぐに…

台湾のからすみパスタ再び…ワインが無いのがもったいない

年に一度の贅沢なからすみパスタ。 ワインで楽しまなかった事に後悔…

お気に入りのツボ押し棒に改良版が出た!【wumio ツボ押し棒 】

こんにちは。これ、オカリナではありません。ツボ押し棒です。私は、中学校の頃から足つぼにハマっていまして、数々のツボ押しグッズを試してきました。でも何だかんだ言っても落ち着く所は、このタイプ。 確か促進棒と言われているかと思うのですが、この棒…

サツマイモチップスのガーリックペッパー美味しいの?!

こんにちは。以前、自宅でポテトチップスを作ったお話をしたら、意外と好評で、実際に家で作ったよー!と言うお知らせをいくつか頂きました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 実際に、自分でポテトチップスを作ると、そのおいしさに驚きます。あれはお菓子では…