まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

恋焦がれたサヨリ!天ぷらと刺身が最高!【東扇島・サヨリ釣り】

こんにちは。 先週、初めてサヨリ釣りに行って以来、今週はずっとサヨリの事ばかり考えていました。おかげで、ブログの投稿が出来ませんでした… mainchiwine.hatenadiary.jp そして、待ちに待った休日。前日はまで、会社のイベントの為、帰宅が遅くなり、急…

カヌレとワインの関係【フランス菓子・カヌレ・ド・ボルドー】

こんにちは。 出張のお土産にカヌレを買ってみました。ひと昔前に、かなりはやりましたね。学生時代にアルバイトをしていた、焼き肉店の店長に 「隣のパン屋で、カスレとか言う、焼いたようなプリンみたいな物を買ってこい!」 とお使い物を頼まれました。当…

初めての東扇島!本当は腹黒いサヨリを釣って、ヴィオニエで楽しむ!

こんにちは。 今日はいつもより少し足を延ばして、東扇島(川崎市)までやって来ました。先日、釣り部見習いのK君がここで釣りをしたものの、全く釣れずに悔しい思いをした…との事。 まぁ、そんな事どうでも良いのですが、たまには違う釣り場へ行ってみよう…

はてなブログに引っ越して3か月…はてな未公開の記事①【ワイン塩を作ってみる】

こんにちは。 はてなブログに引っ越してきてから、3か月が経ちました。はてなブログは良いですね…記事を上げるたびに、読者の方の反応がわかります。いろいろな方と交流もできるので、とてもやりがいがあります。 先日は、「秘密の釣り部に入りたい!」と言…

ハゼ釣り・水餃子・ロゼワイン!

こんにちは。 今日のお昼前の事です。 いい天気だし、潮も良い、今日は釣り日和だな…でも、明日から会社のイベントが始まるから準備をしなければなりません。昼休みも色々とやる事があります。残念ながら今日は無理かなぁ…と思っていると、見透かされたよう…

お土産に最高!!【羽田空港限定】まるごとリンゴのバウムクーヘンをアイスワインで!

こんにちは。 先日、仕事で羽田空港へ行ってきました。ちょうど日航機のトラブルで緊急着陸をした次の日です。 NY行き日航機、トラブルで羽田に緊急着陸=報道 | ロイター 私は特に関係はありませんでしたが…怖いですね。 羽田空港に寄ったときは、いつも…

久々のハゼ釣り!ハゼのカツレツはどうなるのか!?【品川・ハゼ釣り→ハゼ料理&ワイン】

こんにちは。 夏休みが終わってから、一度も釣りへ行っていません。まぁ、夏休みはだいぶ遊んじゃったからなぁ…前回はいつかな…と思い出してみたらハゼの焼き干しを作った以来でした。ずいぶん前の夏の思い出みたい… mainchiwine.hatenadiary.jp じつは、ハ…

重陽の節句に、栗の赤ワイン煮を作ってみる…

こんにちは。 9月9日は重陽の節句。あまり聞きなれないかもしれませんが、「五節句」の中の一つで年長者のための節句です…なんて知ったような事を言っていますが、実はいつも楽しみにしているコチラのブログで知りました… www.prime-number.online いつも開…

美味しそうな話だけじゃなくて、糖質カットのつまみについて考える【糖質カット②】

こんにちは。 前回は糖質とワインについてお話をしました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 私はダイエットをするつもりも無いですし、特に食事制限をしなければならない訳ではありません。ある日いきなり、体調のせいでワインを飲めなくなる日が来たとしても、…

美味しそうな話だけじゃなくて、ワインの糖質についてシャンパンと一緒に考える【糖質カット①】

こんにちは。 このブログを綴る上で、一番うれしいのは「おいしそう!」というコメントです。この言葉が私がブログを作る上での、一番の大きなモチベーションです。いつもコメントを下さる方、本当にありがとうございます。 でもね、いつもいつも美味しい話…

ベランダ菜園の唐辛子を収穫!イワシのペペロンチーノをシュナンブランで!!

こんにちは。 9月になりました。まだまだ暑さは続きますが、何となく秋の気配を感じるようになりました。その秋の気配は我が家のベランダにも訪れました。 春から栽培している唐辛子が大きくなってきました。一時はアブラムシの大群に襲われて、もうだめか……

フレンチフライ専門店・AND THE FRIET(アンド ザ フリット)のドライフリットを買ってみた!

こんにちは。 普段あまり電車に乗らないので、たまに電車に乗ると、駅ナカを意味もなくブラブラしたくなります。路面店には無い、新しい発見があります。 今日は品川駅を歩いていたら、何だか楽しそうなお店がありました。 これは、噂のフレンチフライの専門…

裏技?!アサリの砂抜きがこんなに簡単だったなんて!【50℃で15分!】

こんにちは。 アサリのパスタが急に食べたくなった…でもアサリには砂抜きは時間がかかる!なんとかならないかな… 先日、そんな状況になりました。 早く砂抜きができる方法は無いのかな…と調べてみたら…ありました! あまりに簡単なので、「これって、もはや…

8月31日は野菜の日!食べた事のない野菜を食べてみる!【バターナッツ・京まんじゅう】

こんにちは。 本日、8月31日は「野菜の日」です。なんでかって…もうわかるでしょ? 近所の野菜直売所へ、何かあるかな…と言ってみたら、知らない野菜がありました。今日は、今まで食べた事がない野菜を料理してみます。 京まんじゅう おまんじゅうのように、…

チキンラーメンでマルゲリータ!!【ワインが美味しいチキンラーメン】

こんにちは! 8月25日は「チキンラーメンの日」。すでに3日過ぎていますが、せっかくだからチキンラーメンで何か作ろうかな… 1958年(昭和33年)8月25日、日清食品創業者の安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」が発売されました。インスタントラーメンの…

何もしない週末 たまにはワインの本でも…【葡萄酒物語 ワインをめぐるとっておきの17話】

こんにちは。 週末はおとなしく、自宅でゆっくりと…前から読みたかった本を読む事にしました。 葡萄酒物語: ワインをめぐるとっておきの17話文:安齋喜美子 絵:宇野亞喜良 目次1.わかちあう悦び・幸せの黄色いラベル・神の賜物・もうひとりの英雄 2.心…

夏休み明けに!②簡単・夏野菜とカマンベールのグリルで癒される…

こんにちは! 夏休みから通常業務に、徐々に体と頭が追い付いていました。でも、家に帰るとだらーっとしたくなります。まだまだ、夏休みボケと夏の疲れがありますね。 そんな時には簡単にできて、ワインも美味しい 夏野菜とカマンベールのグリル! 材料と作…

夏休み明けにピッタリ!鯛とアスパラの昆布〆チラシとワイン【お寿司とワイン】

こんにちは。 久しぶりの長いお休みを頂いたので、仕事をするとすぐに疲れちゃいます…中々仕事のスピードがトップギアに入らないのに、仕事は山積み…帰るころにはもうヘトヘトです。 そんな日は、やさしい味のご飯が食べたくなります。 今日は、スーパーで安…

ブルーベリー狩りの後は、ブルビ・ピレネーで食べてみる【フランスチーズ オッソー・イラティ・ブルビ・ピレネー】

こんにちは。夏休みの最終日は、家族でブルーベリー狩りへ来ました。と言っても、遠出をしたのではなく、近所のブルーベリー農家さんの所へ伺いました。 自宅から徒歩15分程の住宅街の中に、そのブルーベリー農家さんはあります。ブルーベリーのシーズンは終…

手作りワインチーズ→手作りワインチーズケーキ→凄く美味しい!!

こんにちは。 今日は、飲み残しのワインでチーズを作ってみます。牛乳にお酢を入れてカッテージチーズを作るのと同じように作ります。 ワインチーズを作る!! 材料と作り方 牛乳:500㏄ワイン:200㏄ ①牛乳を弱火で80℃まで温める。 ②ワインを入れてそのまま…

手作りハゼの焼き干しで、手打ちうどんを作ってみた!【高級食材・ハゼの焼き干しの出汁】

こんにちは! 先日、何とかハゼを釣ってハゼの焼き干しを作りました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 意外と簡単に作ることができたので、その味がどんなものか確かめたいところです。 まずは、うどんの汁づくり! ハゼの焼き干しを使用して、うどんの出汁を作…

栃木土産のゆばと那須ワインを楽しむ!盛り付ける時「丸前角向」の意味を知る

こんにちは。もうすぐ夏休みが終わります… 夏休みの余韻に浸るため、今日は栃木で購入した、刺身ゆばと那須ワインを開けてみる事にしました。 今年の夏は雨が多くて本当に困りました 予定していた釣りや川遊びが出来なかったので少々不満が残りますが、その…

高級食材・ハゼの焼き干しの為に、雨の中釣りへ…厳しい釣りで「ツ抜け」の意味を知る

こんにちは。 ハゼの焼き干し、知っていますか? 実は私は数年前まで知りませんでした。仙台のお雑煮で使われているみたいですが、東京でも高級食材として扱われています。10匹で4,000円ぐらいする物もあるらしい… えーっ!? ハゼが10匹でそんなにするの?…

なかなか買えないあのブルーベリーブレッドが、たまたま買えた!【那須ペニーレイン】

こんにちは。 那須滞在中に、大人気のペニーレインレストランに立ち寄りました。 pennylane.company 相変わらず大人気です。レストランのメニューはどれも美味しく、ボリュームがあるので、大人も子供も大好きです。 ベーカリーをちょっと覗いてみると、なん…

ワインで有名なアルザス地方のスイーツ・クグロフを買ってみたよ!【那須 ル・クグロフ】

こんにちは。 那須に新しくオープンしたアルザス料理店をみつけました。シュークルートや、タルトフランベなど人気のアルザス料理はありますが、アルザス料理専門店はなかなか無いのでは。 フランス・アルザス地方は、スイス、ドイツの国境の接している、フ…

夏休みは燻製だ!②ニジマス編【スモークスターターキット】

こんにちは。 昨日に引き続き、今日燻製をしちゃいます。 5月に一度やっている、ニジマスの燻製です。 前回と同じ作り方をします。 同じ作り方を何度か繰り返して、ニジマスの燻製を自分のものにしたいなぁ、と考えているのです。 まだ、違う作り方するレベ…

夏休みは燻製だ!①鶏モモ肉・ラムチョップ編【スモークスターターキット】

こんにちは! 5月に初めて燻製をして、こんな簡単ならいつでも出来る!なんて思いました。 でも、煙モクモクは都内の住宅事情では、後片付けが少しめんどくさそう....と考えている内に、3カ月経ってしまいました。 マンションのキッチンでも気軽に燻製をし…

渋滞中に見つけた、富士山パンでほっこり【足柄SA・元祖富士山パン】

こんにちは。 再度、渋滞の時のお話をしてしまって申し訳ありません…渋滞にはまりそうだったので、その前にトイレ休憩&腹ごしらえで東名高速道路の足柄サービスエリアに立ち寄りました。 前々から、存在は知っていましたが、今回初めて買ってみる事にしまし…

実家のイチジクが旨すぎて、ワインで合わせてみたら…【イチジクとクリームチーズ メイプルシロップがけ】

こんにちは。 実家から帰ってきました。帰りの高速道路の渋滞が凄くて疲れましたが、無事に帰ってまいりました。渋滞しているのに、高速料金を払うことに腹を立ててはいけません。 実家のイチジクが美味しかった!! 実家ですごく美味しかったのは、庭でとれ…

夏休みの工作第二弾 ハヤとりトラップで大漁!ハヤは食べられるの?

こんにちは。 ここ数年、夏休みに必ず訪れる川があります。河口から30㎞程上流の場所なので、清流とまではいきませんが、人も少なく、きれいで、気軽に川遊びができる場所です。 アブラハヤが沢山いるの場所なので、今年はそのハヤを狙います! まずは、トラ…