まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します


スポンサード リンク

超簡単!残った納豆のからしで、マスタードチーズせんべいを作ってみた!!

こんにちは。 毎朝食べる納豆についている「からし」。開けるのが面倒なので、いつも使いません。でも、もったいないから冷蔵庫に入れているのですが、たまる一方…何か良い活用方法は無いのかな、と思ってました。 ちょうど先日、オオグソクムシせんべいを食…

7月23日はてんぷらの日【天ぷらとワイン】

こんにちは! 本日7月23日はてんぷらの日です。 7月23日が二十四節気の「大暑」あたるので、栄養のある天ぷらを食べて、夏バテを防ぐという意味で「天ぷらの日」に制定されました。 天ぷらの日、土用の丑の日、8月29日の焼き肉の日が「夏バテ防止三大食べ物…

シュウマイとワイン【横浜名物・崎陽軒】

こんにちは。 今日、仕事場でシュウマイを頂きました。おやつで食べようとしましたが、バタバタしていて食べずじまいで、家まで持ち帰りました。 崎陽軒のシュウマイ…大好きです! 帰省する時は必ず、崎陽軒を買って帰ったものです。でも、新幹線に持ち込む…

幻のうなぎとワイン【共水うなぎ】

こんにちは。 もうすぐ土用の丑の日です。今年は、7月25日と8月6日がそれにあたります。 夏に売れないうなぎの販売促進のため、旬ではない夏にうなぎを食べる習慣を根付かせたという説が有名です。 でもそんな事より、梅雨明けて、暑さが激しくなり、体がバ…

オオグソクムシせんべいを食べてみる【国立科学博物館・深海2017】

こんにちは。 先日、上野の国立科学博物館で開催されている、「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」へ行って来ました。 www.kahaku.go.jp 「生物発光」や「巨大生物」、「超深海」などに焦点をあて、最新映像や実物とともに紹介するほか、東北地方…

アゴだしで、冷やし出汁トマトを作ってみる【アゴだし第2弾】

こんにちは。 先日、自動販売機で購入した、丸ごとトビウオ入りの出汁「だし道楽」を使って、夏らしい、出汁冷やしトマトを作ってみます。 冷やしアゴだしトマト 【材料:1人前】 【作り方】 ワインはドイツワイン まとめ・食べた感想 アゴだしは、甘味とコ…

夏休みの課題に作れる?【ワインボトルの風鈴】

こんにちは! そろそろ夏休みです。 今日は夏休みの工作にピッタリな、ワインボトルの風鈴を作ってみました。 ワインボトルの風鈴 材料・準備するもの 作り方(ビンを切る) 作り方(風鈴に仕上げる) 今回のボトルのワイン、パビヨンブランとは… ワインボト…

ワインに合うそうめん!【コンソメライムそうめん】

こんにちは。 ここ数日、頭の中でずっと考えていたこと…それは コンソメライムそうめんを作る事! ワインと一緒に食べられるそうめん無いのかな…と考えていたところ思いつきました。ただ、思いついただけで、見たことも、聞いたこともありません。思い付きで…

白ワインと赤ワインでロゼワインジャム【ジャムのアッサンブラージュ】

こんにちは。 今日はワインジャム作りです。 ビックリするくらい長い間、冷蔵庫の中で放置されていた、 ボルドーの赤ワインを使います。 それだけではつまらないので 白ワインジャムも作って、混ぜたらロゼワインジャムになるのかな? という思い付きで今回…

外でも、冷た~い白ワインを飲みたい!【ワインを冷やす便利グッズ】

こんにちは! 暑い日が続きます… これから、海水浴、キャンプ、バーベキューの季節です。 屋外でも、室内と同じようにキンキンに冷えた白ワインが飲みたいですよね!! スマートにアウトドアでも白ワインが楽しめる方法はないかな… 今日は柵のある安全な釣り…

ワインにおける、酸化防止剤は悪なのか?【「ワインの科学」より】

こんにちは。 今日は書籍のご紹介です。いつも仕事場のデスクの本棚にある本で、気分転換をしたいときに読む本です。 その名は ワインの科学 「私のワイン」のさがし方 清水健一著 ワインに関する疑問を、農学博士でありワイン醸造技術士でもある、清水氏が…

タコの炊き込みおにぎりとオーストラリアの白ワイン【アゴだしの活用】

こんにちは! 先週、オシャレな中目黒に突如現れた、ダシの自動販売機について取り上げました。 mainchiwine.hatenadiary.jp アゴ(トビウオ)が一尾丸ごとペットボトルに入っていた、見た目がすごいダシです。しかし見た目だけではなく、お味も大変すばらし…

今年初めてのハゼのてんぷら オーストリアの緑のワインで!!

こんにちは。 ここ最近、テナガエビの事ばかり取り上げていますが、しっかりと本業(?)のハゼ釣りもしております。 我々が勝手にホームグラウンドとしている、品川ふ頭付近では、ヒアリの警戒体制でありながらも、ハゼ釣りのシーズンが始まりました。 最近…

エビのパスタ串揚げ?! 新食感のカリカリエビ!

こんにちは。 先日の記事でお伝えしたように、2日連続でテナガエビ釣りをしたので、我が家にはエビが沢山います。 さて、どうやって料理しようか… 先日のバルタン星人の串揚げは、見た目だけでなく味もすごーく良かった…やはり揚げて食べたいなぁ… テナガエ…

またまたエビ釣りへ…アクシデントから水難事故について考える

こんにちは。 今日は釣りの途中で起きたアクシデントから、水難事故について考えてみたいと思います。 今日もテナガエビ釣りへ… アクシデント発生! 水難事故について考える 2016年は事故件数・死者・行方不明者が過去5年間で最多 着衣水泳について知ってお…

景品のテタンジェが来たー!ポテチで飲んじゃおっ!【シャンパーニュの辛さについて】

こんにちは。 昨日、仕事とテナガエビ釣りでヘトヘトになって、帰宅したらワインが届いていました。 はて?何だろう…と開けてみたら… おおっーシャンパーニュ・テタンジェさんではないですか! そういえば、先月、某ワインメーカーのフォトコンテストで入賞…

バルタン星人の串揚げはスペインの泡で!【念願のエビ釣りリベンジ!】

こんにちは! 今日は念願のテナガエビ釣りの再チャレンジです。週末にチャレンジを予定していましたが、待ちきれず平日昼休みチャレンジとなりました。 本日は大潮。10時20分の干潮から3時間ほど経過しています。 まだ梅雨が明けていないのに、じりじり日差…

中目黒の自動販売機でペットボトルに入ったトビウオが!!【アゴだしの自動販売機】

こんにちは。 今日の昼間、外回りから戻ってきた後輩が 「魚が入ったペットボトルの出汁の自動販売機がありました!」 と興奮気味に教えてくれました。 「なに?どこ?」 聞いてみると私の帰り道ではありませんか! 早速、行ってみる事にしました。 オシャレ…

ワインが噴き出て大変!汚れたシャツはどう洗濯する?

こんにちは。 いきなりですが、今日は大変な目に会いました。ワインが噴き出て、シャツを大胆に汚してしまいました。 なぜなら、いつもと違うコルク抜きを使ったからです。 ↑GITANIというイタリア製のコルク抜き ↑コルクの間に2本の脚を突っ込む ↑奥まで入れ…

なだ万の煎餅とシャサーニュ・モンラッシェ

こんにちは。 先日、釣りの帰りに立ち寄ったスーパーで、こんな物が売っていたので、購入してみました。 「なだ万 モッツアレラ しっとり煎餅」 なだ万といえば、創業1830年の日本を代表する老舗日本料理店です。古くは夏目漱石や森鴎外などの文豪に親しまれ…

玉こんにゃくのアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを作ってみたよ…もちろんワインも

こんにちは。 今日も思い付き料理です。 玉こんにゃくのペペロンチーノです!! アーリオ・オリオ・ペペロンチーノって何? 玉こんにゃくは… 玉こんにゃくのペペロンチーノを作ってみる 材料 作り方 ワインは白なら何でもOK! 食べた感想・まとめ アーリオ・…

「テナガエビのイタリア風かき揚げ」を作るために、いざ釣りへ!果たして…

こんにちは。先週は生憎の雨で、テナガエビ釣りへ行けずに悔しい思いをしました。その悔しさから、テナガエビで作る料理をすでに決めてしまいました。 それは、「テナガエビのイタリア風かき揚げ」です。 これを作るために、すでに材料まで準備してしまいま…

カレーライスにワインは合うの?

こんにちは。 今日のご飯はカレーライスです。普通のポークカレーです。 なので今日は、カレーに合うワインについてです。 ワインに合うカレーといえば、ブドウ品種で言えば、ドイツのリースリングやフランス・アルザスのゲヴェルツトラミネールを使ったワイ…

子供用に簡単チキンナゲットを作ったら…白ワインと黄金の組み合わせ!!

こんにちは! 先日、鶏の日で焼き鳥とワインを紹介しましたが、今日は鶏は鶏でも、チキンナゲット!! ウチの子供たちはチキンナゲットが大好きです。でも外で食べるチキンナゲットは、味が濃かったり、脂が多かったりと不安が多いので、子供に食べさせる事…

赤ワインでシャーベットを作ってみたよ!ワインでスイーツ

こんにちは! 赤ワインの飲み残しがあったので、どうしようかなー…と考えた挙句、 「暑いからシャーベットと作ってみよう!」 という事になりました。 赤ワインのシャーベット 材料 作り方 食べてみる… 感想・改善点 おまけ 赤ワインのシャーベット 材料 赤…

6月29日は星の王子さまの日…サンテクジュペリのワイン

こんにちは! 本日6月29日は「星の王子さま」の日です。「星の王子さま」の作者で知られる、フランスの作家・飛行士のアントワープ・ド・サンテグジュペリが1900年の6月29日に生まれました。 星の王子さまという作品 シャトー・マレスコ・サンテグジュペリと…

毎月28日は鶏の日!焼き鳥丼ならワインは赤?

こんにちは。 毎月28日は鶏の日です。日本養鶏協会が1978年6月に鶏肉・鶏卵の消費拡大を目的として制定しました。もちろん「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから来ています。ちなみに2月8日も、一般財団法人日本記念協会が認定した鶏の日です。 そんな…

夏野菜と白ワインは美味しい…だけじゃない!

こんにちは! 昨日に引き続き、何か疲れ気味の私…それもこれもテナガエビ釣りへ行けなかったからです。今週末は晴れそうなので、必ずテナガエビを釣ってきます! そんな疲れたときには、やさしい野菜が体に嬉しい…そう夏野菜です! 夏野菜は一般的に、カロチ…

週末はアジのマリネで白ワイン・雨で釣りへ行けなかった

こんにちは! 週末は先週に引き続き、テナガエビ釣りを予定してしたのに、生憎の雨!でも梅雨時期ですからね…しっかりと雨が降らないと水不足になってしまうから、仕方ありません。 平日に釣り貯めた冷凍のハゼも、来週に調理することにします。 簡単にでき…

「ロゼワイン」という選択肢忘れないで!ゴボウのサラダでロゼワイン

こんにちは! 「ワインは赤と白どちらが好き?」とよく聞かれます。もともとワインを選ぶ上で「ロゼワイン」の選択肢が無かったりします。 ううう…もったいない…ロゼワインの選択肢があるだけで、楽しみ方の幅はかなり広がります! 近年、世界各国でロゼブー…

暑い夏は冷奴とワイン!豆腐とワインの楽しみ方色々…

こんにちは! 暑いときはサッパリした冷奴が美味しいですよね!豆腐とワインはあまり想像つかないかと思いますが、意外ととっても合うのです。具材や薬味によってワインとの合わせ方は、色々あるかと思いますが、今回は調味料だけ変えて、ワインと合うパター…

ベテランさんに教えてもらった秋田狐でハゼ釣り・赤ワインは冷やしても良い

こんにちは! 梅雨の真っただ中ですが、我々のハゼ釣りも忙しくなってきました。前回、久しぶりに会ったベテランさんに「今の時期は、針は秋田狐が良い」と言われました。アキタキツネ?そんな針あったなぁ…さっそく購入して使ってみることにしました。 ↑昼…

白ワインジャムを作ってみたよ

こんにちは! 久しぶりに飲み残しワインを使って、何か新しい物を作ってみようと考えました…がやっぱりジャムにします。 前回は赤ワインを使ってジャムを作り、しばらく朝ごはんは赤ワインジャムのトーストでした。家族にもそこそこ評判は良かったです。 mai…

生しらすとワインはどうなの?生臭くならない楽しみ方

こんにちは! 珍しくスーパーに生しらすがあったので、ワインで合わせてみようと思います。 私は生しらすが取れる地域の出身なので、東京ではめったに生しらすを食べません。 だって高いし、美味しくないし… でも今回はワインと合わせるという観点で、楽しん…

ワイン風水・1杯で運がたちまちアップする…のか?

こんにちは! 本棚の古い本を整理していたら、こんな本がでてきました! Dr.コパの一杯で運がたちまちアップするワイン風水 1999年初版のDr.コパこと小林祥晃さんの本です。 「ワインで運気がアップする?」 怪しいなぁ…と思ってしまいますが、大真面目な本…

テナガエビ釣りに挑戦!!釣ってワインで楽しめるのか?②パスタでいくよ

こんにちは! 昼休みに釣ったテナガエビ。どうやって調理しようかな… 素揚げにして、レモンを絞って、塩コショウで食べるのが一番おいしいだろうな。でもワインと合わせる事を考えたら…やっぱりパスタ! テナガエビのトマトクリームパスタをつくります! テ…

江戸前の小物釣り・テナガエビ釣りに挑戦!!釣ってワインで楽しめるのか?①

こんにちは! 「江戸前の小物釣り」といえば、 ハゼ、タナゴ、そしてテナガエビ! 昨日はハゼ釣りをしましたが、あいにく食べられる程の数がつれなかったので、今日こそはワインで楽しめるぐらい釣りたい!! でも昼休み釣行の我々には時間は限られています…

ベテランのおじさん達と一緒に、ハゼもやってきた!!

こんにちは! 2日前に全然釣れなくて困る…と嘆いていましたとおり、最近全くハゼが釣れていませんでした。「もしかして我々のホームグラウンドの橋の下は、もうハゼが寄り付かなくなったのか?」と気をもんでいたところでした。 今日も昼休みにあまり期待を…

タイの鶏肉ご飯・カオマンガイでソーヴィニヨンブラン!

こんにちは! 暑い日が続きます。暑い時には、暑い国の食べ物が美味しいものです。特に個人的にはタイ料理が大好きなのですが、ワインとの相性がいまいち… そんな中、今回のカオマンガイは違います! カオマンガイとは何? これで簡単に作ってみた! ワイン…

「家飲み」いぶりがっこと豆腐の燻製で白ワイン!

今週のお題「家飲み」 こんにちは! 今週のお題は「家飲み」なのですね。「家飲み」ですか…普段仕事でバタバタしている私は、ほとんどが「家飲み」です。 特に最近、お店に行くことがめっきり減りました。普段は車通勤をしているので、仕事帰りに飲めない事…

困ったな…全く釣れない

こんにちは! 最近、釣りに関する投稿を全くしていません… 知人には「料理番組だね…」と言われ始めました… 忙しくて中々釣りに行けていないのは確かですが、ちょっとした仕事の合間に釣りはしています! ただ、釣れないのですよ! 毎年この時期はハゼがつれ始…

6月13日は鉄人の日!ワインの世界記録についてまとめて

こんにちは! 本日6月13日は鉄人の日。1987年、広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。そんな訳で(?)本日はワインに関する世界記録についてまとめてみました。 ギネス記録、1本950万円の白ワイン 赤ワインはもっと高…

スモークスターターキットを使って、イワナとニジマスの燻製を作ってみたよ!

こんにちは! 先日、那須高原へ行ってきました。3日間時間がたっぷりあったので、普段できない事をしてみようと思い、前々から気になっていた、燻製に挑戦をしてみました。 まずは魚釣り! 燻製の準備! 魚を処理して、塩水につける、そして塩抜き 風乾工程…

チャーハンとワインはどうなの?

こんにちは! 今日のお昼ご飯はチャーハンです。チャーハン大好きです!おそらく明日のお弁当はチャーハンおにぎりにするでしょう。 さて、無理矢理な感じが否めませんが、今日はチャーハンとワインです。最近、料理とワインばかりなので、釣りに行かなきゃ…

マグロのアラの赤ワインソース! 魚と赤ワインの相性は難しいけど、これならOK!

こんにちは! 暑い日が続きますね! 今年の夏は暑くなりそうです。 今回は暑い夏にスタミナがつきそうな料理です。魚介類と赤ワインはなかなか合わせにくいですが、これなら大丈夫! マグロのアラと赤ワインです。 マグロのアラとは? マグロのアラの赤ワイ…

初夏の旬!アユとワインはどうなの?

こんにちは! 梅雨入り間近の不安定な気候の毎日です。すこし爽やかな気分になりたい… そこで今日は、旬の魚・鮎でワインを楽しんでみました。 鮎の旬 食べ方はやはり塩焼き! 鮎といえば串焼き! 次に用意するのは蓼酢 そしてワインはソーヴィニヨンブラン…

初鰹はカルパッチョにしてワイン!

こんにちは。 「目に青葉、山ほととぎす、初鰹」 初ガツオの季節です!! カツオとワインを合わせてみましょう!! カツオの旬 カツオをカルパッチョにしてみる 【カツオのカルパッチョの材料】 【作り方】 ワインはロゼで 残ったカツオでなめろうに 感想・…

いかめしパエリアをつくってみたよ!

こんにちは! 最近、めっきり釣りに行っていません! 私の大好きな釣り動画サイトでは、連日イカが釣れた!カサゴが釣れた!で大騒ぎです。 あーあ、いーなー。イカを釣ってみたいなー せめて釣ったつもりで、料理だけ作ってみよう! と考えた訳です。 そん…

コンビニコロッケとワイン!三社食べ比べ

こんにちは! 最近、コンビニのお惣菜がとても美味しくなったと思いませんか? 特に揚げ物は店舗で揚げているから、サクサクとした衣がたまりません! 今日は買い物帰りに、おやつにコロッケを買って帰る事にしました。 どうせなら、ローソン・ファミリーマ…

バーガンディとボルドー色の違い

こんにちは! 今日は色についてお話してみたいと思います。 洋服の色でバーガンディとかボルドーと表現することがあります。 いったい違いは何でしょうか? ワインレッドで統一してはダメなのかな?と思いましたが、 バーガンディとかボルドーと言う方が、ク…