まいにちワイン☆ときどき釣り

毎日、ワインを飲んで釣りが出来たらよいなぁ…と気の向くままに発信します

ボージョレー・ヌーボー解禁!どう?盛り上がってる?【ボージョレー解禁当日のニュースのまとめ】

こんにちは。 本日11月16日(木)は、フランス・ボージョレー地区の新酒・ボージョレー・ヌーボーの解禁日です。日本は世界で一番最初に解禁されるので、毎年それなりに盛り上がっていますが、今年はどうかな… ちなみに、ボージョレー・ヌーボーに関してはこ…

手作りポテトチップスを作る…旨すぎてワインまでもたない!【堅あげポテトと合うワイン】

こんにちは。 今日は、猛烈にポテトチップスが食べたくなったので、手作りしてみました。まぁ、作り方は説明する程ではありませんが… 手作りポテトチップス! ①ジャガイモをスライスして、キッチンペーパーで数分水分を取る ②170℃の油で7分程揚げる(きつね…

11月13日はうるしの日 プレゼントにピッタリ!うるしのワイングラス

こんにちは。 本日、11月13日は「うるしの日」です。 平安時代の11月13に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が嵐山の法輪寺に参籠して、漆の製法を菩薩から伝授したという伝説から、日本漆工芸協会が1985年に制定しました。 菩薩からうるしの製法を伝授した…と…

鎌倉紅谷・クルミッ子…もの凄く旨い!! 今までのスイーツのまとめも…

こんにちは。今日は、ワインでも釣りでもありません。お客様から頂いた、これ!です。 鎌倉紅谷・クルミッ子です。第25回神奈川県銘菓展 菓子コンクール 最優秀賞に輝いている、大人気菓子です。 普段、滅多にお土産を下さる方ではなのですが、余程気に入っ…

「釣りキチ三平」を改めて見てみる…【DVD付BOOK・三平VS巨大魚】

こんにちは。先日、本屋さんでこんな本を見つけてしまいました!! DVD>釣りキチ三平DVD付きBOOK三平vs巨大魚 日本中の釣り好きが夢中になった (<DVD>) posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 「うわっー、なつかしぃー、三平だー!」 日本…

2日連続の昼休みのハゼ釣り!ハゼは正月用とボージョレーヌーボー用に…

こんにちは。 久しぶりの昼休み釣行です。天気も良くて、潮もよいので良い釣りが出来そうな予感。お正月用のハゼの焼き干し用の大きめのハゼが釣れたらいいな… mainchiwine.hatenadiary.jp 夏に釣った時はまだ小さくて煮干しみたいだったなぁ…そんな事を考え…

「ボージョレーヌーボーは嫌い!」という人!もう一度チャンスをくれ!

こんにちは。 いつになく切羽詰まったようなタイトルですみません…なぜかって…それは、もうすぐボージョレーヌーボーが解禁するからです。 今年は11月16日(木)です。毎年11月の第三木曜日がボージョレーヌーボーの解禁日です。 ボージョレーヌーボーは、フ…

【料理とワインの組み合わせメソッド・お家でワイン】でサンマのパエリアを作ってみる!!

こんにちは。 今年はサンマが不漁でした…色々原因があるようですが、サンマが獲れないのは本当に困ります。 今年はあまり食べる機会がなかったサンマ…今日はこんなレシピを見つけたので作ってみました。 見つけたのはこちらの本です。 おうちでワイン 料理と…

トランプ大統領のワイン…歴代アメリカ大統領とワインについて

こんにちは。 トランプ大統領の来日で都内は厳戒態勢…至る所で交通規制があり、首都高速は封鎖…これじゃ釣りへ行けません。今日はおとなしく、家族で焼き肉食べ放題へ行くことにします。 歴代アメリカ大統領とワインにはさまざまな関係があります。外交の場…

海底ワイン熟成・針を使わない伝統ハゼ釣り…等【tsuri_wine的今週のニュース11/4】

こんにちは。11月に入りました。ワインも魚もますます美味しくなる季節です。 今週もワクワクするニュースが沢山あります! ワインの輝きラベルに描く みやぎ生協限定販売 大学生らがデザイン 下田海底でワイン熟成 地元建設会社が18年春に試飲会 神戸ワイン…

バサ?サバじゃないの?【実は身近な白身魚パンガシウス】

こんにちは。先日、昼ご飯を食べようとしたら、レストランのランチメニューでこんな物を見つけてしまいました。見逃しそうな事ですが… …ん? バサの香草パン粉焼き?サバじゃないの? 「ねぇ、お店の人…書き間違えていますよ! サバじゃなくてバサって書いて…

もうすぐ鍋の季節…一足先にタラの白子を食べちゃった!

こんにちは。もうすぐ11月です。もうすぐ鍋の季節です。楽しみです。 今日は鍋ではありませんが、タラの白子を見つけたので一足先に食べちゃいました。 真鱈の白子 500g 【生食】【 白子/鱈/しらこ/真ダラ/たち/タチ/雲子】(アメリカ/アラスカ産)【ギフト】 …

究極の玉子かけご飯→ワインに合う玉子かけご飯【カルボナーラ風】

こんにちは。 10月30日はたまごかけごはんの日です。島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定したそうです。 そんな中「究極のたまごかけご飯」とやらを教えてもらいました。 たまごの黄身と白身を分けて、白身だけご飯によく混…

【コロッケのまんま】と【海老焼売のまんま】が意外とすごい…

こんにちは。 コンビニでこんなものを見つけてしまいました。その名も【コロッケのまんま】と【海老焼売のまんま】です。思わず2つとも購入。 大人気のおかず「コロッケ」がお菓子に!?Sozaiのまんま コロッケのまんま新発売! おかずがそのままお菓子にな…

栄養豊富のうずらの卵で、ワインに合う味玉作り!

こんにちは。 今日は、うずらの卵でワインに合う味付け玉子を作ります。 その前にうずらの卵の栄養素が豊富だという事に驚きです… ryoko-club.com 鶏の卵よりもビタミンが豊富なのですね。 うずらの卵を茹でる 普通の卵よりも小さいので、茹でるのに気を使い…

手元にあると一生使える!食材の本・辞典

こんにちは。今日は書籍の紹介ですが、レシピ本ではありません。レシピ本以上にあると非常に便利な本。それは食材の本です。 誰もが、スマホかPCで知りたい情報は簡単に手に入れられる時代。知りたい食材について検索すれば、簡単にその食材の様々は情報を知…

台風で釣りに行けない…そうだワインに合う茶わん蒸し作ろう!

こんにちは。 久しぶりの休みなのに、台風で釣りに行けません…あぁ、最近釣りしていません…ハゼが終わっちゃう、サヨリが終わっちゃう… しょうがないです、それよりも台風の被害がない事を祈ります。 今日は選挙へ行ったら、家でおとなしくしています。こん…

外務省が保管するワインについて…【今日は衆議院議員総選挙】

こんにちは。 今日は第48回衆議院議員総選挙の投票日です。台風が接近した荒れた空模様ですが、これから選挙へ行ってきます。 ワインと政治については、以前「ワインと外交」と言う本の紹介で触れました。 mainchiwine.hatenadiary.jp 外交の駆け引きで使わ…

tsuri_wine的今週のニュース【ワインと釣りのニュース・2017/10/21】

こんにちは。今週から私的に注目するニュースを、1週間分まとめて取り上げてみたいと思います。 ①カリフォルニアの山火事 ②エノテカ、台湾に出店 ③ドン・キホーテがオリジナルボジョレー販売 ④世界ワインテイスティング選手権 ⑤海のハロウィーン釣りパーティ…

シーラカンスでルイボスティー!【アニマル茶こし】

こんにちは。 私はいつも仕事中にコーヒーをよく飲みます。でも、最近すこし飲みすぎのような気がするので、ランチ後のコーヒーを飲んだら、あとはルイボスティーを飲むようにしています。 伊藤園 ルイボスティー ティーバッグ 15袋入[伊藤園 ルイボスティー…

今更だけど…酉年はワインが縁起良し!縁起の良いワインは?

こんにちは。 10月も半ばを過ぎ、もうすぐ11月。今年も残すところ、2か月と少しです。早いなぁ… そんな中、先日、ある方から… 「酉年は、お酒が縁起良いんだよ。 特に、ワインは紅白あるから瓶を部屋の中に飾ると更に良し。」 と言われました。 「えー本当?…

ハロウィン限定ワインを探してみたよ!【ハロウィン用のワインの選び方!】

こんにちは。もうすぐハロウィンです! わが家のハロウィンパーティはどうしようかな? ワインを探さなきゃ…と「ハロウィン ワイン」で調べると、出てくる出てくる… こりゃ決められないや…何を買って良いのかわかりません。 それでは「ハロウィン限定ワイン…

ワインにピッタリなフレンチが簡単にできる本!【オーブントースターでこんがりフレンチ】

こんにちは。 いつも簡単な料理しか作らない(作れない)私にピッタリの本を見つけました!それは… オーブントースターでこんがりフレンチ posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す 「オーブントースターでこんがりフレンチ」名前がいいじゃないで…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!③釣って食べる編

こんにちは! 家族でハゼ釣りのススメ!釣って食べる編です。前回までのおさらいです。 mainchiwine.hatenadiary.jp mainchiwine.hatenadiary.jp 一般的な内容だとは思いますが、私の経験も踏まえたものなので、地域や時期によって違う部分があるかもしれま…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!②場所・タイミング編

こんにちは! 前回は道具と餌についてでした。 家族でハゼ釣りのススメ!の2回目は、場所とタイミングについてです。 mainchiwine.hatenadiary.jp ハゼとはどんな魚? 都内のハゼ釣りスポット ①大井ふ頭中央公園 ②東海ふ頭公園 ③お台場ふ頭公園 京浜運河 八…

初めてでも簡単!家族でハゼ釣りのススメ!①道具・エサ編

こんにちは! 6月ぐらいから始まったハゼ釣りのシーズンが佳境を迎えております。今年は個人的に、パッとしない釣果が多いのですが、その分シーズン終盤に期待! 6月のハゼ釣り↓ mainchiwine.hatenadiary.jp 7月のハゼ釣り↓ mainchiwine.hatenadiary.jp 8月…

10月15日はキノコの日!今週末にキノコと合わせたいおすすめワイン!!

こんにちは! 今週末の10月15日はキノコの日です!10月はキノコの需要が高まるので、1995年に10月の真ん中の15日がキノコの日に制定されました。 確かにこの時期は、野菜売り場には様々なキノコが並んでいます。今週末は自宅で、キノコとワインで秋を感じで…

湯豆腐が美味しくなる季節!オリジナルの付けダレでワインと楽しむ!!

こんにちは。 日に日に秋らしくなってきました。秋になると美味しい物が沢山出てきて、嬉しくなりますよね!! 鍋物にはまだ早いかもしれませんが、待ちきれずに今日は湯豆腐を作ってみました。秋の食べ物と言うより、冬の食べ物ですね… 通常の湯豆腐に少し…

何となくワインを勉強してみようかな…と思う人におススメのワイン本!【ゆるい勉強のススメ】

こんにちは。 ワインは好きだけど詳しくない…ワインは何を飲んで良いのかわからない…いやいや、そもそもワインは敷居が高い… ワインに多少興味があっても、どうしたら良いのかわからない人が多く見受けられます。 ワインはある程度勉強しなければならない…い…

しっとり感がたまらない! 昭和の洋食 しっとり ハムカツ煎餅を食べてみた!

こんにちは! 前回、ガレットを作るためにそば粉を買いに行ったときに… mainchiwine.hatenadiary.jp こんな物を見つけてしまいました!! 【昭和の洋食 しっとり ハムカツせんべい】だって!! 私は、小学生の頃、給食で一番好きな献立はハムカツです! カレ…